Previous Image
Next Image

info heading

info content


ヘッドライン



夜のヤッターマン 第6話の感想 ネタバレ&あらすじ考察

優しいおじさん……!

前回のネタ回とは打って変わって、後半に向けて様々な伏線、そして何よりドロンボー達の決意がハッキリとする話でした。
相変わらず突っ込んだら負けの部分もありますが、物語としての構成も第一話に続いて上手かったと思います。

まぁむしろ後半に向けてこの話をやるなら、虎王完了は5話でやるしかなかったのかもしれませんがw

まぁ、何にせよ今週の大切なことはめんどくさ可愛いドロンジョ様とアルエットの水浴びシーンであることは間違いない!

Sponsored Link

●ガッチャンの……

ヤッターマン達に追われてフレンダーに襲われそうになったガッちゃんですが、何故かフレンダー(仮)はその場にお行儀よくお座りしてしまいました。
これはわかりやすく大きな伏線ですね。
そしてゴロー将軍がガリナという名前に反応しました。っていうか後で思い切り写真出てんじゃん!
父親ほぼ確定やないですか!

もっとも両親は事故で死んだということになっていたはずで、冒頭で命を救われた的な発言をゴローちゃんがしていましたから、実際に助けられてその時に強化手術や洗脳を受けたのかもしれません。
もはやショッカーレベルのえげつなさですな。流石ヤッターマン外道!

仮にガンちゃんがモノホンのヤッターマン血統だというのなら、死にかけたゴローちゃんを改造手術した動機にもなりますね。
現状でも実力ではヤッターパグと共にドロンボー一味を圧倒していますし。

ガンちゃんは要領がよくても気が弱く一人では重大な決断ができない。豆腐メンタルが目立ちます。
自分が死ぬかもしれない時にまで「あの……サイコロ降っていいですか」とか言っちゃう始末。一歩間違えればTRPG脳ですよ。

両親の死を受け止められずに心と共に光を閉ざしたアルエットとはまた違う意味で壁を乗り越えられない少年。
彼の成長は今後どうなるかは重要な要素になるでしょう。

後、アルエットはドロンジョ様だけでなくガンちゃんも心配してあげよ?(切実)

Sponsored Link

●優しいおじさん
地味に今回のキーキャラだったおじさん。
まずおじさんと切っても切れない関係だったのが干し柿……ではなくラベンダー。
ラベンダーの花言葉は、

「あなたを待っています」「期待」「私に答えてください」「疑い」「不信」

おじさんは最初、軒先で彷徨いているドロジョン様を干し柿泥棒だと疑っていました。
しかし彼はドロジョン様がヤッターマン達のお尋ね者だと知るも……いやむしろ知ったからかもしれませんが、彼女の治療をして干し柿まで分けてくれました。
圧倒的……優しいおじさん!

そしてガンちゃんを助けたいが無力な自分には何もできないと迷っていたドロジョン様にラベンダーの花言葉で助言します。
これはガンちゃんが『助けを待っている=あなたを待っている』という意味でしょう。

絶望的な状態でも諦めず、ヤッターマンに立ち向かいガンちゃんを見事助けた真っ直ぐなドロンジョ様に、冬の終わりと春の始まりを期待して息絶えました。

きっと彼は冷たい真冬のような世界でも、ラベンダーを育てて春が来るのをどこかで待っていたのでしょうね。
その始まりの息吹を感じたところで彼の人生が先に終わってしまったのは本当に切ない……。

そして、彼は純粋にヤッターマンへ反逆した被害者ということになります。
大っぴらにヤッターマンに逆らった結果がこうだというなら、触手人妻の取った裏切りと狂気も生き抜くためという意味では間違いではなかったということになります。

●ドロンジョ達の動機
ドロンボー一味の戦う意味は、これまで私的なものでした。
ドロンジョ様はドロシーを助けてくれなかったヤッターマンにデコピンでお仕置きすること。
ボヤッキーとトンズラーはドロシーを救えなかった贖罪として、ドロンジョ様――レパードを命の限り守ること。

しかし、レパードは地獄のようなヤッターマンに支配された世界と、そこで恐怖に縛られる人々を見て、ヤッターマンにするべきはデコピンではなく倒すことだと決意しました。
そして残る二人も地獄の世界でヤッターマンに追われる日々でも優しさを失わず、人のために怒ったり悲しんだりできるレパードなら本当に世界を変えられるのではないかという希望を見出し、彼女の願いを叶えるために守ることを誓いました。

これまでは後ろ向きだった動機が、明確に世界を救うための決意に変わったのです。

ドロジョン様はおじさんの死を知ることなく出発しましたが、彼の命はきっと報われたことでしょう。
少なくとも、とある艦娘よりは……。

●おまけ
この妙に間のズレてるけど比較的まともに思考してそうな、副隊長だか中間監理職っぽいのが微妙に気になる。
 

[カテゴリ単位の記事]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ